気づけば半年ぶりのラーメンネタです。
以前もボヤきましたが、おっさんはラーメンが特別大好物ってワケではなく、西新宿の活性化(え?)とブログのネタとして近辺のお店を探索しているだけでして
40歳を迎えてからは、カラダのことも考慮して控えつつあるからです。というか、もはや一杯たいらげるのもしんどくなりつつある今日この頃…
なんですが、今回こうして積極的にお店に出向いたのにはワケがございます。
2年前の8月「小滝橋通りにまた新しいラーメン屋がオープンした」ということでご紹介した「リンダ軒」が、いつの間にか撤退し…
「また新しいラーメン屋がオープンした」という状況を迎えていた…衝撃に、入らずにいられるかと吸い込まれるように入店しておりました。
その名も「麺や 麦ゑ紋」
読めない…(むぎえもん、だそうです)
店内に入ると左手に食券、厨房とカウンター席も古武士~リンダ軒とほぼ変わりなく、内装はほぼ“まんま”使いといったところ。
おっさんが伺ったのは平日(しかも雨)の16時頃で、ランチ客も一掃したブランクタイム…ということもあり、空いておりました。
注文したのは「味玉手揉みらーめん」。おそらく主要メニューのひとつですが、突発的だったもので何が“ウリ”かよく分からず、安全パイで選ばせていただいたんですけど
口コミを拝見したところ、目玉は2種類の麺を食べ比べられる「合盛りつけめん」なんだそうです。
どうやらここの“ウリ”はその麺にあるようで、小麦にこだわった他店にはない食感・味わいがたのしめます。おっさんのイメージするラーメンの概念は(良い意味で)皆無。
サケ節を基としたというスープも独特で、まさにオリジナリティ。おいしかったです!
そう、おいしかったのに。リンダ軒もその前にあった古武士もおいしかったのに、なぜ故…という疑問。
当店をオープンしてから4年間で「古武士」⇒「リンダ軒」⇒「麦ゑ紋」と3回も入れ替わっているだけに、新宿エリアでラーメン屋を維持するのは大変なんだな~って、ことを実感した今回の入れ替わり騒動(?)
だからこそ長く残っているお店は凄い。ラーメン通ではないおっさんには、その「基準」とやらがよく分からないのだけど、味だけでなくプロモーションとか諸々あるのかな~
東京都新宿区西新宿7-1-7
新宿ダイカンプラザA館 617号室
新宿駅西口3分
TEL:070-1569-7523
営業時間:10:00~23:00(時間外の施術はご相談ください)
ホームページ
インスタグラム
ツイッター
フェイスブック
女性の方は姉妹店「NADIA」をどうぞ!