とりあえず、新年のお参りも(ひと通り)済ませたし
前厄は豆大福で(え)乗り切ることにしよう…と、思ったんですが
20代の悲惨な厄年を体験したおっさんは、同じ轍を踏むまいと念には念を入れ。というか、本来(最も)やるべき厄祓いをせず一年平和に過ごせまいと、ようやく決行してきたワケです⛩
訪れたは、崇拝する代々木八幡宮
躍動期から迷走期まで、おっさんのすべてを見守ってきた(?)八幡の神様にお願いするのが筋だろうと、此処を選んだ次第です。
まず、新年のお参りをひと通り済ませ。社務所でお守りと御札を購入しつつ、厄祓いの申し込みを済ませます。八幡は、平日なら予約ができるそうですが、週末は予約不可の順番待ちというシステム(?)を設けているそうです。
「数え年」の意味をわかっていない39歳(独身)は、「40歳」と記入し「こちらですね」と巫女さんに修正される。生まれた年を1歳=1年プラスで「41歳」と書くのが正解、らしい。ややこしや~(そうか?)
10年近く通ったこの神社も、拝殿の中に入るのは初めて。前に2組ほどご家族が居られましたが、わりと直ぐ順番が回ってきました。
(当然)撮影はできませんが、奥に祭られた神棚や雪洞が、懐かしく感じたのはナゼでしょう。ゲゲゲの鬼太郎2の世界観を彷彿させたから、かな(え?)
全体像は読み取れないものの、「しぃ~んじゅくぅ~」や「かぁずなぁり~」と、名前や住所を唱えているフレーズだけはフォーカスされ。思わず吹き出しそうになってしまった自分の未熟さを呪いました☠
祝詞をひと通り終え、オオヌサも振りかざしていただき。今年の厄を祓い除くことができました。スムーズ且つ簡潔で、雰囲気も良く。先2年も此処でお祓いをして戴こうと決意した昼下がりの日曜(雨模様)。
どうにも位があがった気になってしまい(?)、調子付きついでに近隣のおしゃれカフェでランチを決行🧆
「15℃」という、難解なネーミングからしておしゃれ感満載のカフェです。すぐ近くにある「365日」というパン屋さんの系列で、ブレッド類が(おそらく)メインの“映え”ランチがたのしめます。
おっさんは、テッパンの(?)ベーコンオムレツサンドとミントラテという、なかなか女子力の高い組み合わせで挑みました。ゆるふわ系女子の店員さんも、おっさんの来店とオーダーにドン引きです。
厄が祓われると
こわいものなんてなくなるね(え?)
ちなみに、八幡で引いたおみくじも「大吉」ゲット
恋御籤に続き、今年はいいことづくし…(カモ?)
東京都新宿区西新宿7-1-7
新宿ダイカンプラザA館 617号室
新宿駅西口3分
TEL:070-1569-7523
営業時間:10:00~23:00(時間外の施術はご相談ください)
ホームページ
インスタグラム
ツイッター
フェイスブック
女性の方は姉妹店「NADIA」をどうぞ!