映画『ぼくらの7日間戦争』を観て30年前の体罰とパワハラにひるむ

先日の『誰も知らない』に続き、映画ネタです。


 

今秋は空き時間ができれば「何かないかな~」と、映画やドラマの無料配信をチェックするのがマイブーム(?)。

何せ、通知音が鳴ったと思えば「~が配信中です」的なお知らせをどんどん放り込んでくるもんですから。気になるタイトルがあれば「どれどれ」ってね、まんまと戦略に乗っからざるを得ない(得なくはない)。


出典:KADOKAWAanime

ということで、今回は表題の『ぼくらの7日間戦争』です。どうやらアニメ版が12月に公開するようで、プロモーションを兼ねての無料配信、の模様。

角川映画の代表作とでもいいましょうか。アラフォー以降の世代でこのタイトルを知らない人はいる…と思うけど、少ないんじゃないかな~

しかしながら、タイトルは知ってるけど観てはいない、という方も多いと思われます。かくいうおっさんもその一人でして、興味もなければ掘り起こそうとも思わなかった…んですけどね。無料で配信してるからちょっと観ませんか?的な通知が来たら、そういうことならちょっとだけって、なります(え~)。

そんなワケで昨日、お客様のいない空き時間にサロンでこっそり(暴露してるけど)視聴してみたんですけど。先にまとめから言わせていただくと、内容自体は非常にわかりやすくもスッカスカ。「俺でも書けそう」ってフザけたことをつぶやきそうになりました(おい)。

内容はさておき、1988年というバブル真っ只中の時代背景は忠実に描かれていて、それには釘付けにならずにはいられませんでした。何せ、あの宮沢りえがブルマを履いて体育の授業を受けてるんだから…

思えば、とんでもない恰好させてたよな~
って…

女子ネタでいえば、定規でスカート丈を計るというすさまじいセクハラぷりや、頭髪検査で前髪の長い娘をつかまえては、はさみでバッサリ斬り落とすという驚愕のシーンも印象的でした。

男子はもっと酷いもので、ビンタや腹蹴りは当たり前。太ってる子の腹の肉を掴んでは「ブタぁ!」と叫び、全員を「きさま」呼ばわり。かつての中学校ってマジでこんなんだったんすか?と、問質したくなるレベルです💀

生徒のいない時間に担任が勝手に荷物検査、遅刻した生徒を全員並べて正座強制、保護者には「全部親の教育が悪い」と暴言吐くし、最終的には校長が(立てこもった生徒たちに)「全員死ね」と叫ぶ始末で…

現実に近いニュアンスのものがあったとすれば、昨今モンペが増殖したのも納得せざるを得ないというか、「学校には任せておけません!」ってなるわな~って。

ちなみに、88年当時・おっさんは8才=小学2年生でした。学校で叩かれたこともなければ、叩かれた人を見たことも…ない気がする。先生、親や近所のおじさん&おばさんたちも、これらの暴言・体罰的な行為をしている人はいなかったもので


出典:@sirabee_news

過度なデフォルメを疑いましたが
実際あるところはあった、みたいです。

廃工場に戦車が眠っていたこと、それが動いちゃうこと、動かしてるのが中学生ってこと…や、彼らが仕込んだ文化祭レベルの罠に、教師どころか警察(特攻隊)まで引っかりお手上げ状態という、ツッコミどころ満載の展開にも80年代“らしさ”を感じました。

「お前ら、それ(廃工場)国の所有物だからな!」ってキレてる教師が、チェーンソーでドアを破壊するシーンにも「おいおい…」とひとりツッコミ。チェーンソーってところもエイティーズ感満載。

あと、当時のファッションが一周回ってダサくないってこと。令和元年、シャツインコーデとかパステルカラーのウィンドブレーカーとか、普通に若者が取り入れてるもんね。これらはバブル時代のリバイバル、なのかもしれません。


出典:avex

主題歌はご存知TMネットワークの「SEVEN DAYS WAR」です。TKが絶頂期をむかえる90年代直前、80年代後期のお仕事は、TMはじめ渡辺美里の「ムーンライト ダンス」とか、キョンキョンの「Good Morning-Call」など、小室ファミリーの楽曲とはまた違うテイストの傑作揃い。

小室氏の楽曲は、転調のタイミングがものすごく独特なのですぐわかります。うちの母親は、よく「小室の曲ってAメロとサビが全然違うから理解できない」ってボヤいてたな~(どうでもいい)

あと、劇中に大好きだったゲーム「コナミワイワイワールド」がチラっと映るのもなんかこう、グっときました。マイキーってキャラを常用してた気が🐒

東京都新宿区西新宿7-1-7
新宿ダイカンプラザA館 617号室
新宿駅西口3分
TEL:070-1569-7523
営業時間:10:00~23:00(時間外の施術はご相談ください)
ホームページ
インスタグラム
ツイッター
フェイスブック
女性の方は姉妹店「NADIA」をどうぞ!
友だち追加

コチラもどうぞ!

  1. 結末が記憶に残らないのは…

  2. 『逃亡医F』を観てモンスター(MONSTER)を掘り返す

  3. 吉高由里子にハマる

  4. 井之頭五郎の影響力は凄い

  5. コロナ禍にウンザリしているならぜひ観てほしい映画『南極料理人…

  6. 料理や食事のシーンを見ていると食欲が増すのはナゼでしょう?

  1. 2024.03.27

    40代特有のニオイの原因は体より頭でした

  2. 2024.03.26

    今しか見られない景色

  3. 2024.03.25

    40代になるとますます羞恥心がなくなる

  4. 2024.03.24

    「ダニングクルーガー効果」というらしい

  5. 2024.03.23

    【フェイシャルワックス】こんな時にもご活用ください

  1. 2019.04.17

    【ブラジリアンワックス】長さはどのくらい必要?

  2. 2019.03.20

    ブラジリアンワックスをお客様目線で見た場合

  3. 2019.02.25

    パイパン男性が銭湯やサウナに入った時の反応…

  4. 2019.01.19

    ブラジリアンワックスが「どのくらい痛いのか」について

  5. 2018.09.19

    「VIO脱毛ってアソコを見られるんですよね?」恥ずかしい…

  1. 2019.07.27

    【ワックス脱毛】ご予約の際にご確認いただきたい事項

  2. 2019.04.10

    「顔のワックス脱毛」ってどんな感じでしょう?

  3. 2019.04.04

    衛生管理と消毒法、感染症予防について

  4. 2019.03.15

    【メンズネイルケア+指毛脱毛】はじめました

  5. 2019.03.10

    ヒゲのワックス脱毛について