西新宿「風来居(ふうらいきょ)」のラーメンを試食して思ったこと

久々のラーメンネタです。
ネタに困った時はラーメン…


 

大好物でもないのに、近隣のラーメン屋は割と制覇…
した、つもりが。

角を曲がれば、また新しいラーメン屋を発見。その次の通りにも、まだ未開発のラーメン屋。西新宿だけでもコンビニを超える数のお店がある(多分)っていうのに、新宿駅近郊のラーメン店を制覇するとなったら…(どうなるの?)

というか、そもそも何のためにっていう
ハナシ…

ちなみに、「ラーメン食べ過ぎ」で検索をかけると、「死亡」だの「禿げる」だの、ネガティブな関連ワードが上位を連ねます。好きなもの食って死ねるなら本望派(なにそれ)ですが、「おいしいものはカラダに悪い説」をまったくは無視できない年齢に差し掛かりました👴

このままだと健康云々の話に脱線しそうなので、取り戻しましょう(?)。そんなワケで、先日西新宿界隈の奥の方(ってなんだ)でふと見つけたラーメン屋のおハナシです。

場所は、柏木公園近くにある墓地を超えて、もっと奥の方に行ったところ…の、辺り(え~)。長いこと物書きをしてますが、道の説明は未だ小学生レベルです。いや、小学生でももっとクオリティ高いか…

昨今はグーグルマップという便利なアプリがあるので、気になる方は住所を入力して向かうから問題ないでしょう(お?)。

わかりやすいよう、外観だけはご紹介しておきます。
お店の名前は「風来居(ふうらいきょ)」

訪れたのは土曜の19時頃…だというのに、お店の中は閑散としている。これはマズいやつか?ぼちぼち潰れる系か?(超失礼)と、まずは外に備えてあるメニュー表だけチェックしてみたんですけど

どれもめっちゃおいしそう。塩ベースに味玉とか最高なので、これはマズいわけないだろうと、誰もいない店内におそるおそる入り、券売機で購入=カウンター向こうのスタッフさんに渡します。

たぶん、「味付玉子らーめん」ってやつだったと思います。数日経つと、何をオーダーしたかも忘れる38歳(もうすぐ9)。+瓶ビールの小も注文しました🍺

悪友ちゃんは「旨辛しおらーめん」だったかな。これも曖昧なので、間違ってたらごめんなさい💀

何系とか何べースとか、どこのラーメンに雰囲気が近いとか、うまく説明できないんですけど(え)。個人的には好みの味でした!こってりでもあっさりでもない、いい塩梅ってまさにこれ。教えてもらいながら頑張ってつくっている、外国人のスタッフの方も微笑ましかったです!

そして、我々が食べ終える頃には店内満員御礼。待ちも出ているほどで、後調べしたら食べログの評価は4近いし、他店舗もある人気店だったようです。

今回学習したのは、行列必須のお店はハードルがあがってしまい、本来はおいしいのに「こんなもんか」と期待ハズレ感が出てしまう。一方、がらがらのお店でも、食べてみたら結構おいしいというケースは多い


 

…と、いうこと🍜

芸能人のゴシップや社内の噂話、SNSの書き込みなんかもそうですけどね。誰かのボヤきや評価を鵜呑みにしたり、試しもしないで確定付けてしまうと、こういうことがある…の、お手本ですね。特に、食やアートは個々それぞれ、趣味嗜好が全然違うワケですから

真実は、自分の目や耳や舌で確かめましょう。

東京都新宿区西新宿7-1-7
新宿ダイカンプラザA館 617号室
新宿駅西口3分
TEL:070-1569-7523
営業時間:10:00~23:00(時間外の施術はご相談ください)
ホームページ
インスタグラム
ツイッター
フェイスブック
女性の方は姉妹店「NADIA」をどうぞ!
友だち追加

コチラもどうぞ!

  1. 今季初のサンマをいただきました

  2. 新宿でホワイトデーのギフトをお探しなら…

  3. 夏といえばお好み焼きですよね(?)

  4. 【お土産にオススメ】NEWYORK PERFECT CHEE…

  5. 【ご褒美ランチ】東新宿の「がんこ新宿山野愛子邸」初体験記録

  6. ケンタッキーの食べ放題は元が取れない説

  1. 2024.03.27

    40代特有のニオイの原因は体より頭でした

  2. 2024.03.26

    今しか見られない景色

  3. 2024.03.25

    40代になるとますます羞恥心がなくなる

  4. 2024.03.24

    「ダニングクルーガー効果」というらしい

  5. 2024.03.23

    【フェイシャルワックス】こんな時にもご活用ください

  1. 2019.04.17

    【ブラジリアンワックス】長さはどのくらい必要?

  2. 2019.03.20

    ブラジリアンワックスをお客様目線で見た場合

  3. 2019.02.25

    パイパン男性が銭湯やサウナに入った時の反応…

  4. 2019.01.19

    ブラジリアンワックスが「どのくらい痛いのか」について

  5. 2018.09.19

    「VIO脱毛ってアソコを見られるんですよね?」恥ずかしい…

  1. 2019.07.27

    【ワックス脱毛】ご予約の際にご確認いただきたい事項

  2. 2019.04.10

    「顔のワックス脱毛」ってどんな感じでしょう?

  3. 2019.04.04

    衛生管理と消毒法、感染症予防について

  4. 2019.03.15

    【メンズネイルケア+指毛脱毛】はじめました

  5. 2019.03.10

    ヒゲのワックス脱毛について