カテゴリーは「新宿グルメ」ですが、今回の舞台(?)は池袋です。
恒例の姉妹店会合、ランチライムは行列必須だというハンバーグ店「UCHOUTEN(ウチョウテン)」というお店に参戦してまいりました。
12時半着で、先着2組くらい。出る時には3組くらい。並ぶといっても、大行列ってほどではないみたい(日や時間にもよるカモ)。待っている間、店員さんがオーダーを取りにきてくれるので効率良し、ですが…
「代理で並ぶ」みたいのは完全NGみたい。全員そろってないとダメという、なかなか手厳しい(?)スタイルです。
あと、椅子はあるけど日差しがめっちゃ当たるので、日焼けが気になる方は要注意。日陰のある隣のビルとの境に座ってると、注意されます(当然だけどね)。
店内は、レトロ感漂う昭和な雰囲気。写真撮るの忘れた…というか、何となく撮りづらい雰囲気。あと、わいわい喋るのもちょとご遠慮ください…って言われてないけど、言われているようなニュアンス(※個人的主観です)。
味覚音痴のおっさんは、ただおいしいってくらいしかわからないけど、目玉のハンバーグは「黒毛和牛100%」だそうです。デミグラスソースが若干しょっぱい気がしないでもなかったけど、キャベツや目玉焼き、ごはんと緩和させれば問題ないです(※個人的主観です)。
以前も綴りましたが、「定番こそ人気」の定義に沿った、スタンダードなハンバーグって感じ。おいしいはおいしいけど、もの凄い衝撃はない。今回は「また食べたいな~」という中毒性もなかった…
ということで、好き勝手綴らせていただきましたが、あくまで個人的主観で、なので。「これは絶品だ、雰囲気も最高だ」と唸る方もたくさんいらっしゃると思われます。気になる方は、ぜひトライしてみてくださいまし。
ここ、豊島区役所のすぐ隣にあるんですけどね。その区役所があまりに立派にそびえ立っているもんで、おっさんそっちの方がたまげてしまいました。
一階部分にはカフェも併設されていて、木陰の元お茶を楽しむことができます。その名も「E PRONTO(エプロント)」。どうやら新宿南口の文化学園にもある模様。
決して踏み込めないテラス席も、Megumiさん効果ですんなり便乗します(え)
夏季は相当キツそうですが、秋の風吹くこの時季は、外の方が気持ちよさそう。途中、スズメバチに襲われそうになったけど💀蜂も安心して巣をつくれる環境ってことだね(?)
池袋に、あの池袋に。緑のカーテンで覆われたおしゃれなカフェができるなんて、かつては予想もしておりませんでした。意識高めなママもたくさんいて、一瞬港区に迷い込んだかの錯覚に陥ったくらいです(学習院かな~)
南池袋公園ができてから、この辺りの雰囲気・環境は相当良くなったと思われます。近年、「住みたい街」上位にランクインするようになったのも納得。住みたくないけど(え~)
そんなこんなで、またも内容すっからかんのダベりをおしゃれなカフェのテラスで堪能した、晩夏の午後。
フイに撮られていた一枚に、もの凄いおっさん臭を感じました👴
なお、Megumiさん率いる姉妹店NADIAは西口をご利用ください。
東京都新宿区西新宿7-1-7
新宿ダイカンプラザA館 617号室
新宿駅西口3分
TEL:070-1569-7523
営業時間:10:00~23:00(時間外の施術はご相談ください)
ホームページ
インスタグラム
ツイッター
フェイスブック
女性の方は姉妹店「NADIA」をどうぞ!