男子も保湿力を高めてマシュマロ肌を目指ざそう(?)

気づけば9月も後半戦。朝方は寒さで目覚め、毛布を被りなおす…そんな日が訪れるようになりました。

今年は急速に秋が訪れた、そんな気がするのは…
夏の間、サロンに浸りっきりだったからでしょうか💀

個人的な情緒はさておき。この時季になると気になる・気になりはじめるのが、お肌の乾燥です。


 

「脱毛後は夏も保湿を心掛けてください」なんて注意喚起を促しましたが、(いうまでもなく)秋~冬は脱毛をせずとも肌が乾燥します。

保湿を怠ってしまうと…

脱毛後は肌が乾燥する⇒水分が失われた状態で放置する⇒肌荒れやシワ、シミの原因になるという悪循環が起こります。


 

男性の場合、日ごろ顔に化粧水はつけていても、カラダ全体をくまなく保湿している方は少ないと思われます。当店調べでも、全体の約1割程度と極少数。

しかしながら、お肌が乾燥した状態で脱毛をすると…

・脱毛時の痛みが増す
・切れ毛が生じる
・埋没毛になりやすい

など、デメリットが満載。ダイエット同様、日々の努力こそが美しいカラダを創り上げるのです(?)

逆に、毎日マメに保湿していただくと肌が柔らかくなり、次に生えてくる毛が表皮に出やすくなります。切れ毛や埋没毛もし難くなり、次回施術の際、痛みも施術時間も軽減されるなどメリットが満載(※いずれも個人差があります)。


 

その旨、アフターケアのご説明でもさせていただきますが、お客様から反射的に(?)返ってくるのが「何を使えばいいですか?」というご質問です。

メーカーや商品名については、それぞれお肌の質や必要な保湿力が違うため、特定できないワケです…が、普段(顔に)使われている化粧水があれば、ボディに使用しても問題ないかと思われます。油分の多いものは避け、保湿力の高い化粧水や専用の保湿剤を選んでください。

脱毛直後に油分が多い保湿剤を塗り込むと、白ニキビや肌荒れの原因になってしまうケースが多い…そうですが、それも個々肌質や皮脂量が異なるため、一概に「絶対NG」ともいえないようです。

ちなみにわたくし(38歳・やや乾燥肌)、油分多めのニベアを塗ったくるというセラピストらしからぬケアをしておりますが、これまで白ニキビや肌荒れが生じたことはありません。ありませんが、あくまで「そういうケースも稀にある」というだけで、(基本的には)マネしないでください。なお、「脱毛直後」はというだけで、お肌がある程度再生した後であれば、使用しても問題ないかと思われます。

アフターケアについては、分かりにくいことも対処法に悩むこともあると思います。ご不明点・ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください!お電話、LINE@のメッセージからも受け付けております📲

友だち追加

近所の薬局では、早々に秋冬の乾燥対策グッズが展開しております。

ご紹介したニベアの2点セット、500円ちょっとと超お得。ヒーリングシトラスって加齢臭緩和できそうだし、マシュマロ肌とか限定パックとかたまらん(女子?)…と、メーカーの戦略にまんまとハマるおっさんです…が、保湿剤については(これまでも)後悔したことはないです。

だって、いずれはなくなるからね…

東京都新宿区西新宿7-1-7
新宿ダイカンプラザA館 617号室
新宿駅西口3分
TEL:070-1569-7523
営業時間:10:00~23:00(時間外の施術はご相談ください)
ホームページ
インスタグラム
ツイッター
フェイスブック
女性の方は姉妹店「NADIA」をどうぞ!

コチラもどうぞ!

  1. ワックス脱毛はワキを若干薄くすることも可能です

  2. こんなに暑いのに海にもプールにも行けないなんて…

  3. ワキ汗対策に脱毛はアリか、ナシか?

  4. ワックスの種類について

  5. 脱毛後のアフターケア専用ローション(保湿剤)をご用意しました…

  6. 微妙に生えているムダ毛が気になる方に

  1. 2024.03.19

    「暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン」早期終了につ…

  2. 2024.03.17

    ワックスの種類について

  3. 2024.03.16

    自撮りで美しい人は相当です

  4. 2024.03.15

    リニューアルした「ダークテイスト(豆)」を飲んでみたのだ…

  5. 2024.03.14

    早くも崩壊

  1. 2019.04.17

    【ブラジリアンワックス】長さはどのくらい必要?

  2. 2019.03.20

    ブラジリアンワックスをお客様目線で見た場合

  3. 2019.02.25

    パイパン男性が銭湯やサウナに入った時の反応…

  4. 2019.01.19

    ブラジリアンワックスが「どのくらい痛いのか」について

  5. 2018.09.19

    「VIO脱毛ってアソコを見られるんですよね?」恥ずかしい…

  1. 2019.07.27

    【ワックス脱毛】ご予約の際にご確認いただきたい事項

  2. 2019.04.10

    「顔のワックス脱毛」ってどんな感じでしょう?

  3. 2019.04.04

    衛生管理と消毒法、感染症予防について

  4. 2019.03.15

    【メンズネイルケア+指毛脱毛】はじめました

  5. 2019.03.10

    ヒゲのワックス脱毛について