グラミー賞の威厳もそろそろヤバいのかな?

日本時間2月11日(月)にLAで開催された【第61回グラミー賞】
主要4部門の受賞者は、以下のとおりでした。

■最優秀レコード賞
⇒チャイルディッシュ・ガンビーノ「ディス・イズ・アメリカ」
■最優秀楽曲賞
⇒チャイルディッシュ・ガンビーノ「ディス・イズ・アメリカ」
■最優秀アルバム賞
⇒ケイシー・マスグレイヴス『ゴールデン・アワー』
■最優秀新人賞
⇒デュア・リパ

個人的には、チャイルディッシュ・ガンビーノの受賞は“狙った感”ありすぎて、あまりグっとこなかったです。


出典:Donald Glover

日本人のヒロ村井さんが監督した同ビデオも<最優秀音楽ビデオ賞>を受賞しましたが、これも画がダイレクト過ぎて、あまり好みではなかった。もう少し比ゆ的表現だったらよかったのに、って…

単に好みか否かって話で、高く評価されているのも納得できるし、いち作品としてはすばらしいものだと思うんですけど。

支持者がいれば、アンチもいる。
それがアートです(?)

というか、グラミーの審査員だって“いち個人”なわけだから、(おそらく)好みで選んでいるんでしょうよ…

一方、アルバム賞を受賞したケイシー・マスグレイヴスの『ゴールデン・アワー』は、ちょっと意外で。業界でも大注目されているH.E.R.(ハー)の『H.E.R.』だと予想していたんですけど…

まさかの、ケイシー。

このアルバムは、リリース当初にレビューを書かせていただいたので、思い入れも強く、受賞も納得…というよりは、審査員と意思が合致した感じです。


出典:Kacey Musgraves

声、旋律、演奏、容姿と五感で感じられるすべてが美しい、ケイシーの音楽。

ジャンルとしては「カントリー」に分類されるみたいだけど。イージーリスニングとかオーガニックミュージックとか、そのあたりのニュアンスも含まれていて。


出典:amazon

都会の喧騒から一旦離れるにも、キツかった1日をリセットするにも最適です。

で、さらに驚いたのは新人賞。

これも、H.E.R.とかジョルジャ・スミスとか
もろ“グラミー受け”って感じのルーク・クームスなんかが獲ると予想していたんですけど


出典:Dua Lipa

まさかの、デュア・リパ
これも、面白いから(個人的には)アリだけどw

なんだかちょっと、基準がよくわからなくなったというか。グラミーの威厳もそろそろヤバいのかな(?)って、思っちゃったりなんかして。実際、視聴者もアーティストも、例年よりしらけモードだったような気がしないでも、ないような…

数年後には、日本のレコード大賞みたいに“あってないような”アワードになっていたりして(?)


出典:@frontrowjp

爆笑させていただいたのは、カーディ・Bの暴走。女性アーティストとしては初の<最優秀ラップ・アルバム賞>を受賞したものの、インスタで「ありえない」とかバッシングされちゃって。

それに反論するブチ切れ動画をアップするも、炎上おさまらず、結局インスタをシャットダウンしてしまうという…メンタルの弱さ!が、逆にかわいらしいなって。

そして、ネット社会ってこわいな~と、あらためて実感いたしました。

東京都新宿区西新宿7-1-7
新宿ダイカンプラザA館 617号室
新宿駅西口3分
TEL:070-1569-7523
営業時間:10:00~22:00(時間外の施術はご相談ください)
ホームページ
インスタグラム
ツイッター
フェイスブック
女性の方は姉妹店「NADIA」をどうぞ!
友だち追加

コチラもどうぞ!

  1. 2010年代を「Decade-End Charts」で振り返…

  2. 2021年間チャート答え合わせ編

  3. テイラースウィフトの新作『Midnights』が出た

  4. ジャスティンビーバーの5thアルバム『チェンジズ』がリリース…

  5. 【全米年間チャート】2022年にヒットしたアルバムTOP10…

  6. 歌えるけどタイトルがわからない名曲ってたくさんある

  1. 2024.04.25

    ゴールデンウイークの営業と5月のお休みについて

  2. 2024.04.24

    これが幕引きでありますように…

  3. 2024.04.23

    知識も技術の向上も(才能より?)続けることが大事

  4. 2024.04.22

    【フェイシャルワックス】髪の毛はセットしない方がよさそう…

  5. 2024.04.21

    我々は特別視し過ぎているのかもしれない…

  1. 2019.04.17

    【ブラジリアンワックス】長さはどのくらい必要?

  2. 2019.03.20

    ブラジリアンワックスをお客様目線で見た場合

  3. 2019.02.25

    パイパン男性が銭湯やサウナに入った時の反応…

  4. 2019.01.19

    ブラジリアンワックスが「どのくらい痛いのか」について

  5. 2018.09.19

    「VIO脱毛ってアソコを見られるんですよね?」恥ずかしい…

  1. 2019.07.27

    【ワックス脱毛】ご予約の際にご確認いただきたい事項

  2. 2019.04.10

    「顔のワックス脱毛」ってどんな感じでしょう?

  3. 2019.04.04

    衛生管理と消毒法、感染症予防について

  4. 2019.03.15

    【メンズネイルケア+指毛脱毛】はじめました

  5. 2019.03.10

    ヒゲのワックス脱毛について