埋没毛(埋もれ毛・イングロウン)は毛抜きで抜いちゃダメ!保湿とスクラブマッサージで対策を

レーザー、光、ニードル、カミソリ、そしてワックス。

脱毛には様々な手法・種類がありますが、それぞれにメリット・デメリットがあり、脱毛後の肌トラブルも様々。

ワックス脱毛後のトラブルとしては、「埋没毛(埋もれ毛・イングロウン)」があります。

埋没毛とは?

脱毛後、本来先に生えてくる(成長する)毛よりも先に皮膚が再生してしまい、下から生えてくる毛が皮膚の下に埋もれてしまう現象です。

特に、皮膚の柔らかい部分(ワキやデリケートゾーンなど)に起こりやすいとされています。

まるく膨らんだ肌の中に、黒い異物(というか毛)が埋もれている。ビジュアルも最悪だし、なにより気になって仕方ない!

いやしかし、早まらないでください。

毛抜きでムリヤリ出そうとしないで!

当然ですが、皮膚が傷つき出血してしまいます。傷痕が残ってしまったり、炎症したりすることもあり、危険。

YouTubeなどの動画投稿サイトで検索してみると、かなりグロテスクな画がアップされていたりしますが、(コワイもの見たさに見入ってしまうけど)絶対にマネしてはいけないものも、中にはあったりして…

「取れた時の快感たるや!」なんてコメントもみられますが、褒められたものではない。

では、どうすればいいのか?

自然に出てくるのを待とう

パっと見、何やら大惨事が起きているように思われますが(?)、皮膚の再生と共に埋没毛も表面に出て抜け落ちるので、放置しても特に問題はない…というか、放置した方が無難です。

「もう少しで出そう!」と気焦りし、無理に抜く方が危険。ヤリがちですがw

ただ、毛抜きなどで無理に出そうとしていないのに、ニキビのような症状が出ていたら、それは毛嚢炎(もうこうえん)かもしれません。ばい菌が付着したことによる炎症です。

異変を感じたら、すぐ皮膚科の先生に相談しましょう。自分の判断やネットの情報を信じてはいけない…

ピーリング処理も賛否両論

ニキビやシミの治療、美肌効果もあるとして人気の「ピーリング」


出典:カズチャンネルYouTubeより

フルーツ酸で古い角質を取り除くこの「ピーリング治療」、ターンオーバーを促すことから、埋没毛にも適用できるとのことですが…

脱毛後の肌には負担が大きいことから、「埋没毛治療には適さない」との声もあがっています。また、皮膚科で治療する場合は「美容目的」になるので、保険が適用されないのもデメリットとして挙げられていました。

最善策は、「埋没しないようにする」こと。

毎日の保湿とスクラブマッサージで対策

埋没毛の対策として最も効果的なのが、毎日の保湿。これは、脱毛する・しないに限らず、美肌を保つためにはマストですが!

それから、施術後1週間~10日が経過した頃からスクラブクリームでマッサージしていただくと、肌が柔らかい状態になり、埋没予防になります。埋没毛は、角質層が厚くなることが原因で起きる現象ですから…

マッサージ後には、保湿力の高い化粧水などで必ずケアしてください。

「何を使ったらいいか分からない」という方は、スクラブクリームを店舗でも販売しておりますので、お気軽にお問合せください!

◆施術メニュー・料金はコチラ
◆割引メニュー一覧はコチラ
◆ご予約はコチラ

東京都新宿区西新宿7-1-7
新宿ダイカンプラザA館 617号室
新宿駅西口3分
TEL:070-1569-7523
営業時間:10:00~23:00
ホームページ
ホームページ
インスタグラム
ツイッター
フェイスブック
女性の方は姉妹店「NADIA」をどうぞ!

コチラもどうぞ!

  1. 【ワックス脱毛】スネ毛を処理するとふくらはぎの筋肉が“映え(…

  2. 「顔のワックス脱毛」ってどんな感じでしょう?

  3. 【ワックス脱毛】令和は男子(男性)も“うなじ美人”

  4. お仕事後のご来店も大歓迎です

  5. 花粉(症)シーズンは鼻毛ワックスを控えた方がよさそう

  6. 夏に向けて“脱毛慣れ”させておきましょう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2018年 10月 24日
  2. 2018年 11月 07日
  1. 2024.04.19

    お菓子3点えらんで300円はアツい

  2. 2024.04.18

    取り戻しつつあります

  3. 2024.04.17

    【ポケ森日記】こうしてレベルアップをしています

  4. 2024.04.16

    なんだか不思議な感覚…

  5. 2024.04.15

    薬局で処方箋の支払いにポイントがつくらしい

  1. 2019.04.17

    【ブラジリアンワックス】長さはどのくらい必要?

  2. 2019.03.20

    ブラジリアンワックスをお客様目線で見た場合

  3. 2019.02.25

    パイパン男性が銭湯やサウナに入った時の反応…

  4. 2019.01.19

    ブラジリアンワックスが「どのくらい痛いのか」について

  5. 2018.09.19

    「VIO脱毛ってアソコを見られるんですよね?」恥ずかしい…

  1. 2019.07.27

    【ワックス脱毛】ご予約の際にご確認いただきたい事項

  2. 2019.04.10

    「顔のワックス脱毛」ってどんな感じでしょう?

  3. 2019.04.04

    衛生管理と消毒法、感染症予防について

  4. 2019.03.15

    【メンズネイルケア+指毛脱毛】はじめました

  5. 2019.03.10

    ヒゲのワックス脱毛について