半年に1度くらいのペースで「芋」の話を取り上げている気がしますが
「一番好きな食べもの」としているのでご愛敬…
さて、今回は表題の「ドン・キホーテ」の大人気商品
「焼き芋」にまつわるボヤきです(以下どうでもいい話が続く)
店舗により設置されている場所は違うと思いますが

いきつけの「新宿店」はレジ横で販売されているので
自分の番を待っている間、うっかり手を伸ばしてしまう人は多いはず…
かくいう自分もその一人ですが
かれこれ長いことお世話になっているというのに「うっかり手を伸ばした」人を見たことがない!
そこで表題の疑問が浮上する

ドンキの焼き芋は本当に5秒に1本売れているのか?
AI調べによると「5秒に1本は紛れもないガチの公式データです」とのことで
以下の理由(カラクリ)が挙げられていました。
全店舗の「年間トータル」で計算されている!
袋の注記を見ると、そこには「PPIHグループ国内の情熱価格販売実績」の文字が!
全国のドンキ(系列店)で、365日24時間ずっと売れ続けている数を合計して割ると、あの「5秒に1本」という驚異の数字になります。
以前は「10分に100本」でしたが、さらに伸びて見事に進化!袋の下にも「〇〇億円突破」と凄まじい金額がチラ見えしていますね。
そうか…
新宿店単体では見かけなくても、全国に死ぬほど店舗がある(分母が多い)から
総括的に計算すると「5本に1本は売れている」ということになるわけです(ね…)
それから
というご指摘もありました…
焼き芋が特にに売れるのは「おやつ時(15時前後)」や「夕方の買い物ラッシュ(16時〜18時)」とのことで
午前中や夜の時間帯はレジで遭遇する確率はグッと下がるそうです。
やきいも片手にレジを待ってるおじさんが“浮く”のも納得です…
それから、ドンキは大量に買い物をする人が多いので(特に新宿店は)
カゴの隙間に忍ばせている可能性も無きにしも非ず…

ちなみに、個人によるドンキの焼き芋消費量は週3~4本のペースで
よくも飽きずに(しかも夏に)一途を貫いているなと我ながら感心してしまいますが
お客様とこの話になると「僕もよく食べます!」と返してくれた方は(今のところ)皆無…
そんなこともあって「本当に5本に1本も売れているのか?」と疑いをかけてしまったんですね(え?)
それでは、あまり(ドンキの含め)焼き芋がなじみのない方に
最後は「余ったら試して!至福の焼き芋アレンジ&保存術」で締めくくりましょう…
禁断の「温×冷」焼き芋アイス
アツアツの焼き芋に切れ目を入れ、バニラアイスを挟むだけ!上からハチミツやシナモンをかけると、一気にカフェ風になる「写真映え」の神技です。
天然のスイートポテト!「冷凍焼き芋アイス」
ラップに包んで冷凍し、食べる時は5分〜10分の「半解凍」にするのがポイント。凍らせてもカチカチにならず、濃厚シャーベットのような極上食感に!
上記アレンジはAIによる「食べきれなくて余ったときの贅沢」で、個人的には何も加えずそのまま頂くのがベストだと思います。
なんの話?
東京都新宿区西新宿7-1-7
新宿ダイカンプラザA館 617号室
新宿駅西口3分
TEL:07015697523
営業時間:10:00~23:00(時間外の施術はご相談ください)
Mens Waxing Salon NADIO
instagram
X(旧Twitter)
女性の方は姉妹店「NADIA」をどうぞ!











