【全米チャート】2024年上半期にヒットした10曲

アルバムに続いては


 

上半期のヒット曲を振り返ります

アメリカのビルボードチャートは、おおよそ前年の11月~同年11月末までがその年の集計期間なので

2024年の上半期は今週発表された5月末のチャートで(一応)終了

ということで

今年も(誰にもたのまれてないけど)前期に流行ったタイトル10曲をピックアップしてみたいと思います

なお、2023年は年間チャートの締め切りがイレギュラーの10月中旬までだったので

上半期はそれ以降のチャートを参考にしています

ジャックハーロウ「Lovin On Me」

リリースは昨年の11月で、登場2週目の12月2日付で1位に到達

今年の2月まで通算6週間をマークして約半年間上位にランクインし続けました

ジャックハーロウにとっては2021年の「Industry Baby」(1週)、2022年の「First Class」(3週)に続く3曲目、3年連続の首位獲得で、自己最長記録を更新

急速にランクダウンしなければ年間1位も狙えるかも?

テディスウィムズ「Lose Control」

マイケルのカバー動画がバズってメジャー契約に繋げたアトランタ出身のシンガー

「Lose Control」のリリースは昨年の6月で、徐々に人気を集めて今年の1月20日付で8位に初のTOP10入りした後、3月30日付で登場32週目にして首位を獲得しました

初登場から首位を獲得するまでの期間は史上5番目に長い記録で、男性ソロアーティストでは最長記録を更新しています

テイラースウィフト「Cruel Summer」

2019年に発表した7thアルバム『Lover』の収録曲で、当初は翌20年の夏にシングルカットする予定でしたが、コロナの感染拡大により見送られ、昨年6月に正式なシングルとしてリリースされました

7月15日付でTOP10入りした後、10月28日付で1位に到達して11月25日付まで4週を記録

途中11月11日付で自身の「Is It Over Now?」に首位を明け渡した後、「Cruel Summer」に首位を入れ替えるという女性アーティストでは初の記録も達成しています(もう1組はBTS)

テイトマクレー「greedy」

カナダ出身の20歳の女性シンガーで、アメリカではこの「greedy」で初のTOP10入りを果たしました

リリースは昨年9月で11月25日付で8位にランクインした後、1月3日付で3位まで上昇

最高位は3位どまりでしたが、3月末まで約4か月間TOP10をキープするロングランを達成しています

ザックブライアン「I Remember Everything」

昨年の8月25日にリリースしたセルフタイトルのアルバム収録曲で、当初正式なシングルとしてリリースしていないにもかかわらず、高い人気を集めて9月9日付で1位を獲得

首位は1週のみでしたが、こちらも3月末まで約4か月間TOP10にランクインして上半期を代表する1曲に

ザックブライアン、ゲストで参加したケイシーマスグレイヴスどちらにとっても初の首位獲得曲です

ベンソンブーン「Beautiful Things」

ワシントン州出身のシンガーソングライターで、2021年のデビュー以降TOP10入りしたのはこの曲が初

今年の1月にリリースして翌2月10日付で8位にTOP10入りした後、3月30日付で最高位の2位まで上昇

最新のチャート(5月25日付)では5位にランクインしています

ノアカーン「Stick Season」

バーモント州出身のシンガーソングライターで、シングルではこの曲が初のTOP10入り

約1年半前の2022年7月にリリースされて、徐々に人気を集めて今年の2月24日付で10位ランクイン

一旦圏外にランクダウンしたものの、4月20日付で再び同位に返り咲き上半期中30週を超えるロングヒットとなりました

同名アルバム『Stick Season』もデラックス盤のリリース効果で上位にランクインし続けてます

ドージャキャット「Paint The Town Red」

リリースは昨年の8月で、翌9月16日付で1位を獲得

10月7日~14日付の計3週を記録して上半期は累計40週弱のロングランを達成しました

この曲が収録されたアルバム『Scarlet』から2曲目にカットされた「Agora Hills」も現時点で7位まで上昇していて、年間チャートでは上位にランクインしそうです

タイラ「Water」

ナイジェリア出身の女性シンガーで、今年の2月に開催されたグラミー賞から新設された最優秀アフリカンミュージックパフォーマンスを受賞した期待の新星

リリースは昨年の7月で、2023年12月2日付で初のTOP10入りした後、1月13日付で最高位の7位をマークしました

アフリカ出身の女性ソロアーティストとしては、歴代最高位更新と初のTOP10入りを果たしています

シザ「Snooze」

昨年の8月19日付でTOP10入りした後、10月7日付で最高位の2位まで浮上

2月に開催されたグラミー賞では最優秀R&Bソングを受賞して、4月末までTOP20をキープしました

2023年の年間チャートでは9位にランクインして、R&Bソングチャートでは史上2番目に長い32週間1位を獲得しています

ということで、2024年上半期にヒットした10曲を個人的な見解でまとめてみましたが

正式にリリースされたデータに基づいているワケではないのでご参考までに…

東京都新宿区西新宿7-1-7
新宿ダイカンプラザA館 617号室
新宿駅西口3分
TEL:070-1569-7523
営業時間:10:00~23:00(時間外の施術はご相談ください)
ホームページ
インスタグラム
ツイッター
フェイスブック
女性の方は姉妹店「NADIA」をどうぞ!
友だち追加

コチラもどうぞ!

  1. テイラースウィフトの新作『Midnights』が出た

  2. 【秋の名盤】午後のお散歩にジョージ・ウィンストン『オータム』…

  3. みなさんの春盤を教えてください

  4. 今さらの衝撃

  5. ストリーミングが解禁されていない曲をどう聴くか

  6. 新宿マルイアネックスの「京都レコード祭り」行ってまいりました…

  1. 2024.10.17

    ひと口醤油うどんを無料でいただきました

  2. 2024.10.16

    新宿ミロードのフィナーレキャンペーンが開催中

  3. 2024.10.15

    セルフケアに苦戦している方や眉サロン後のお手入れに

  4. 2024.10.14

    iPhoneのバッテリーが2年半で限界を迎えそう

  5. 2024.10.13

    そういう理由もあったんです

  1. 2019.04.17

    【ブラジリアンワックス】長さはどのくらい必要?

  2. 2019.03.20

    ブラジリアンワックスをお客様目線で見た場合

  3. 2019.02.25

    パイパン男性が銭湯やサウナに入った時の反応…

  4. 2019.01.19

    ブラジリアンワックスが「どのくらい痛いのか」について

  5. 2018.09.19

    「VIO脱毛ってアソコを見られるんですよね?」恥ずかしい…

  1. 2019.07.27

    【ワックス脱毛】ご予約の際にご確認いただきたい事項

  2. 2019.04.10

    「顔のワックス脱毛」ってどんな感じでしょう?

  3. 2019.04.04

    衛生管理と消毒法、感染症予防について

  4. 2019.03.15

    【メンズネイルケア+指毛脱毛】はじめました

  5. 2019.03.10

    ヒゲのワックス脱毛について