いつから存在しているのかは定かでないんですけど…
結構前から気になっていた、この「がんこ新宿山野愛子邸」。3年前が「ついこないだ」と言い出す年頃なので、「結構前から」は大分前かと思われます。
職安通り沿いなので、何度も通過しては「すげぇお屋敷だな」と横目でつぶやいていたんですけど
いつか「あの奥」へ潜入してみたいと思って早うん年(うん十年?)。2021年ようやくお目見えすることができました。
敷居はそこそこ高いですが、「うわ~普段着できちゃったよ…」って気まずさまでは感じない程度で、スタッフの方も(こんな品祖なおっさんにも)とても丁寧な対応。お客様も年配の方が多い印象で、むしろおっさんが浮いたくらいです。
料金も決してリーズナブルとはいえないものの、目が飛び出るほどではない。「ちょっと贅沢したい」くらいのニュアンスで十分挑めます(?)
コースは、まず色とりどりの前菜箱が登場。鰆と卵焼きが絶品でした。
続いては刺身・造りの盛り合わせ。
そしてテッパンの茶碗蒸しです。定食屋の“濃いの”もおいしいけど、こういうところのは“ダシ”が薄味なのが上品で◎
そして豚しゃぶの登場です。ポン酢でもごまだれでもなく、そばつゆで頂く豚しゃぶ、最高でした…
天ぷらは、エビとナス、れんこんとかぼちゃ、だったかな?これは“言うまでもなく”って感じです。
季節のセイロ飯は、温かい酢飯が意外や(?)相性良く、けっこうお腹いっぱいだったのにモリモリ完食してしまいました。
なお、今回はおっさんの(来たる)バースデーランチということで、友達とお店の方が気を利かせて鯛のお頭焼きを用意してくれました。感謝・感激…
シメのバームクーヘンとコーヒーも、“癒し”を感じる上品な味わいで大満足です。
腹が満たされた後は、お庭を(超)かる~くお散歩。
館内、庭いずれも風格があり、歴史を感じた昼のひととき。
歌舞伎町の裏にこんな“静けさ”漂う空間があるとは思えない、そんなことを思い更けながら「がんこ」の初体験は幕を閉じたのであります。
東京都新宿区西新宿7-1-7
新宿ダイカンプラザA館 617号室
新宿駅西口3分
TEL:070-1569-7523
営業時間:10:00~23:00(時間外の施術はご相談ください)
ホームページ
インスタグラム
ツイッター
フェイスブック
女性の方は姉妹店「NADIA」をどうぞ!