さっそく調べてみました。といってもキーワードを入力して簡易的に“ググった”だけですが…
片方だけ常に鼻詰まりを起こしている場合には、鼻中隔弯曲症の場合が多く、片方だけに鼻茸ができている可能性もあります。 左右が交互に鼻詰まりを起こす場合は、鼻中隔弯曲症が疑われます。 鼻血を伴なう場合には、アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎のほか、鼻内腫瘍の疑いもあります。
ググったところ、トップにはこういった詳細が。
おっさんは「左右が交互に鼻詰まりを起こす場合」なので、鼻中隔弯曲症が疑われているようです。次に鼻中隔弯曲症って何なのか?という疑問が生じるワケですが…
鼻中隔弯曲症は、鼻の病気です。 鼻中隔の弯曲の度合いが大きく、それが原因となって鼻詰まりや鼻血が出やすいなどの症状が出て日常生活に支障がある場合には、鼻中隔弯曲症と診断されます。 症状を改善するためには、曲がった軟骨を手術でまっすぐにするなどの治療が必要になってきます。
マジですか?鼻の中が曲がってるってこと?(に、なるのかな…)
まあ、ここに記されたこともあくまで「そういう可能性がある」ということ(だと思う)なので、正確な原因については耳鼻科で診ていただくしか追求する術はないんですけど。ちょっとだけ不安にかられ、指を突っ込んで“曲がっているのか”確かめてしまったほどです。
さて、この「左右交互に鼻が詰まる」現象ですが、いうまでもなく花粉症の影響によるものでして。毎晩&毎朝の就寝&起床時におっさんを苦しめます。ちょっと息し辛いな~程度でなく、過呼吸みたいな状態に陥り、何度も目を覚ますほど…
昨晩は、鼻づまりによる自身のいびきに驚き目が覚めました(え?)あとは、鼻がつまることによる口の中の乾燥で、むせながら起きることもしばしば…
ミント系のフリスクを噛む、メンソレータム(リップ)を鼻下に塗るなどの対策に講じるも、ラクになるのはほんの数分でまたフゴフゴいいだす始末…の、繰り返し。
花粉症の薬もサボらず飲んではいるものの、寝起きには効き目がないのか、効いていてあのヒドさなのか。という辛いつら~い日々を送っております。おそらく、3月上旬は1年でもっとも苦手な時期(なんだろうな)
花粉症繋がりでは「鼻毛ワックス」の懸念点が挙げられますが
ウイルスやほこりなどをガードしてくれている鼻毛を全て取り除いてしまうと、症状を悪化させる原因に繋がる可能性がございます。奥の“フィルター”とされる毛は残して、手前に生えている毛だけを処理することもできますが、症状が酷い方、鼻のかみ過ぎ粘膜が傷ついている方は、シーズンが終わってからの施術をオススメします。
東京都新宿区西新宿7-1-7
新宿ダイカンプラザA館 617号室
新宿駅西口3分
TEL:070-1569-7523
営業時間:10:00~23:00(時間外の施術はご相談ください)
ホームページ
インスタグラム
ツイッター
フェイスブック
女性の方は姉妹店「NADIA」をどうぞ!