正式な邦題は『ボン・ボヤージュ~家族旅行は大暴走』、原題は『A Fond』。Fondっていうのはフランス語らしく、色んな意味があるようなんだけど。「どん底」とか「限界」が近いのかな、映画の内容からすると(※定かじゃあないです)
出典:UniFrance
英版では『Full Speed』と表記されるようで、このタイトルがもっとも分かりやすい。ナゼなら、およそ8割が車の暴走シーンである、から…
日本ではさほど話題にならなかったものの、本国ではそこそこヒットしたみたい。「いかにもアメリカ人が好きそうなコメディ~」って書こうとしたら、概要調べて驚愕。フランス人がこういうの好きっていうのもちょっと意外だな~(ってほどフランス人のことを知らないけど)
で、個人的な感想を述べさせていただくと
・テンポが良い
・中だるみしない
・配役が良い
・わかりやすい
などの理由から、迷うことなく(?)たのしめました。映画館で観るほどじゃあないけど、暇つぶしには最適です。思わず爆笑したシーンが何度も浮上しては、ひとりだったと我に返る、の繰り返し(え~)
出典:AuCiné
AI(?)を搭載した新車で家族旅行に出かけるものの、途中からブレーキがきかなくなって暴走。スピード違反で追っかける白バイ(海外だから白じゃない)とアレコレしながら、超ギリギリのラインで助かり、家族の絆も深まるっていうのが超ざっくりした概要。
暴走中、仮に自分がこの立場に置かれたら~みたいなことは考えたものの、どれもこれも、誰彼の言動もありえないことのオンパレードで、そんな雑念も吹っ飛びました🏎
ちなみに、おっさんが免許を取得したのは約20年前のこと、ですが。試験以降、高速を運転したのはわずか数回の超ペーパードライバー。運転に自信もないしスピード狂でもないので、時間が掛かってもゆっくり運転したい派、です。こんな状況を迎えたら…
逆に、焦りもどうにかこうにかしよう、とも思わない(ような気がする💀)
しかし、自動運転車はじめ機械化が進んできている昨今では、こういうトラブルも100%あり得ないことはないのかな~。もちろん、そういう事態が起きた時の対処法なんかは講じた上で販売するんだろうけど。人間、パニックになると冷静に対応できないもんで「絶対安全」なんて乗り物はない、ってことだ。
出典:Movieclips
車の暴走といえば、1994年の大ヒット作『スピード』がありますが。終始緊張感が解けなくて(個人的には)ダメでした。十数年経った今なら、また違う感動がある(かな?)
東京都新宿区西新宿7-1-7
新宿ダイカンプラザA館 617号室
新宿駅西口3分
TEL:070-1569-7523
営業時間:10:00~23:00(時間外の施術はご相談ください)
ホームページ
インスタグラム
ツイッター
フェイスブック
女性の方は姉妹店「NADIA」をどうぞ!