昨日来店のお客様に手土産をいただきました(わーい)
パッケージからして敷居高そう…
との予想通り、港区は北青山にあるチョコレート専門店『le pépin(ル ペパン)』というショップのお菓子だそうです。
表参道駅から徒歩3分。オープンしたのは今年の9月とつい最近のようです。
メディアサイトでチェックしたところ、お花屋さんの雰囲気がコンセプトのようで、外観・店内も(相当)女子力高め。しがないおっさんの手土産のため、わざわざ足を運んでくれたと思うと胸いっぱいです…
ロリポップや巾着型など、チョコレートのスタイルも様々。いずれにしてもインスタ映え必須って感じです。この度おっさんが頂いたのは…
ちょっと和っぽいビジュアルのガナッシュ「HERBIER DES CHOCOLATS(エルビエ デ ショコラ)」。チョコレートっていうか、もはやアートだよな~❁
左上から横に「ガーベラ(バニラ+ホワイトチョコ)」、「マリーゴールド(キャラメル+ミルクチョコ)」、「梅(玄米茶+ダークチョコ)」、左下から横に「朝顔(抹茶+ダークチョコ)」、「パンジー(ラムレーズン+ホワイトチョコ)」、「アネモネ(カフェ+ミルクチョコ)」
その他にも、向日葵、薔薇、椿、秋桜、桜、ハイビスカスの計12種があるようで、チョイスできるみたいです。個人的にはパンジーがうまかった~🌺
箱を開けた時の華やかさもピカイチなので、お土産にも最適です!って、自分がお土産で頂いたのに「発掘した感」を醸してしまった…
先日いただいた銀座のケーキもそうですが、お値段張るチョコレートは一口含むと「高そう~」って感じが漂います。味は当然「見た目」もクオリティが高くなきゃ売れない時代ですから、スイーツ業界で生き抜いていくのって大変(なんだろうな…)
商売をやってみて(個人的主観で)感じたのは、飲食店がもっともハードル高いなってこと。改装費はバカ高いし、できれば路面店にしたい=家賃が高い。スタッフも雇う必要があるだろうし、材料も長くはもたない。(当然だけど)保健所の検査も厳しく、心ない口コミが続々投稿される(されがち)。見習い期間もかなり大変なようで、諸々困難を極めます。
どこのお店でも、たとえ味がビミョウでも(え?)頂く側は「ありがたや~」って感謝の意を表さねばね👨
東京都新宿区西新宿7-1-7
新宿ダイカンプラザA館 617号室
新宿駅西口3分
TEL:070-1569-7523
営業時間:10:00~23:00(時間外の施術はご相談ください)
ホームページ
インスタグラム
ツイッター
フェイスブック
女性の方は姉妹店「NADIA」をどうぞ!