なんだか、うさんくさいメディアサイト(え)みたいなタイトルをつけてしまいましたが。ブログのネタに困った時は、「食」頼りです。
今回は、ドンキホーテでもゴリ推しのインスタントトッポギ「YOPOKKI(ヨッポギ)」です。トッポギ自体は大好物ですが、インスタントとなるとどうなのかな~って。以前から気にはなっていたんです。
味の種類は「甘辛」、「チーズ」、「チャジャン」、「オニオンチーズ」、「激辛」の5種…ですが、辛い物がめっぽう弱いため、「激辛」を除いた4種で食べ比べます(誰にもたのまれてないけどね)
定番の「甘辛」
おそらくヨッポギの定番商品であり、最も売り上げの良い「甘辛」ですが…
おいしいはおいしいけど、辛いものが苦手な方には結構キツイかも。途中、断念しそうになったほどです💀
…が、ソースとトッポギのクオリティは高く、お店レベルまではいかずとも、インスタントでも「十分だ!」と言わせる説得力があります。これで200円前後は安い。
現地の屋台で食べたトッポギほどのパンチ力もなく、我々日本人の味覚にもフィットする味付けに仕上げられております。
女子に人気の「チーズ」
ごめんなさい。女子に人気かどうかは不明ですが(え~)チーズってそういうもんでしょ(?)故にカロリー過多で嫌煙されるものでもある。けど…
今回食べ比べした4種は、いずれも320Cal前後と大差はないみたいです。大差はないけど、それぞれのカロリーはそこそこ高いことが判明🐖
でもってチーズ感はさほど感じられず、個人的には4種の中でもインパクトに欠けました。まろやかかと思いきや意外と辛く、チーズの味がいまいち感じられないのはそのせいなのかな、と…(※個人的主観です)
そんなアナタ(?)には、コレ
辛くない「オニオンチーズ」
パッケージに「辛くない」とプリントされているオニオンチーズ味。たしかに辛みは一切なく、オニオンとチーズの味も強調されております。
辛い物が苦手ということもあり、最も食べやすかったです…が、これに限り水の配分を少し多めにしてしまったため、その効果も相まって…なのかも。そもそも、「ここまでの線」はパッケージ外じゃなくて内側に記してほしい(なあんて)。
チーズよりも玉ねぎのニオイが強烈で、こっちはこっちで苦手な人がいる可能性大…ですが。オニオン系は大好物なので、個人的には一番好みの味でした。
麺が人気の「チャジャン」
そもそも「チャジャン(ミョン)」を食べたことがない…っていう。
チュンジャンと呼ばれる黒豆から作られた黒味噌にカラメルを加えたものを使用する。中華料理の炸醤麺が塩辛い味付け、日本式の炸醤麺が甘めでピリ辛の味付けであるのに比べると、チャジャンミョンは甘い味付けのことが多い。
出典:Wikipedia
まあ、こんな味なんだろうと想像しながらテイスティング(?)したところ、期待を裏切らなさすぎる、まんまの味が口の中に広がりました。
辛さも控えめで、甘辛やチーズよりも個人的には食べやすかった…ワケですが。味覚音痴且つ偏食による食レポは、てんでアテになりません(おい)。
いずれも、あなたの味覚が真実を語る…
そう
食レポ」ってあてにならない
って思いませんか(え~)
すべてがすべてってワケじゃないんですけど、「ここは絶品」、「さすが人気店」と記されたお店に伺って、「ほんとに絶品だ~」と唸ったケースなんて、稀も稀。所詮、他人の味覚で書かれた記事やコメントなんて、そんなもんです(おい)。
それでもって、今回最も訴えたいのは「トッポギ」って連続して食べるモンじゃないってこと。腹持ちがいいからか、味が単調だからか。4食連続はさすがに嗚咽がでました(そりゃあそうだ)。
相当内容がスッカラカンの食レポですが、とりあえずカラダを張ったことだけは評価してください(え?)
そして、サロンにまでニオイを充満させてしまったことを、ここで謝罪させていただきます(※結構残ります)
東京都新宿区西新宿7-1-7
新宿ダイカンプラザA館 617号室
新宿駅西口3分
TEL:070-1569-7523
営業時間:10:00~23:00(時間外の施術はご相談ください)
ホームページ
インスタグラム
ツイッター
フェイスブック
女性の方は姉妹店「NADIA」をどうぞ!