【全米チャート】2021年は(海外で)どんな曲が流行っているんですか?

…というご質問をよく頂戴します。

「じゃあ教えてあげましょう」って上から物言いできるほど立派な評論はできませんが、毎週蓄積された情報などから個人的見解を(えらそうに)述べてみます。

最新のビルボードチャート(全米)では、オーストラリア出身の若手ラッパー=・キッド・ラロイと我らがジャスティン・ビーバーのコラボレーション「Stay」が5週目の1位を獲得しました。

どんな曲かというと…


出典:The Kid LAROI

こんな曲。ラッパーの曲…のはずが、ラップなしのエレクトロポップっていう。エレクトロポップというか80年代のリバイバル、シンセポップ~ニューウェーブを焼き直した感じです。

80’sシンセポップの焼き直しといえば、昨年の年間チャートを制したウィークエンドの「Blinding Lights」が真っ先に浮かびますが、それ以降このテの曲がヒットしている、そんな傾向がみられるような気がします。


出典:Ed Sheeran

80年代のリバイバルでは、いわゆる“ニューディスコ”と呼ばれるヒット曲も数多く、今年はデュアリパの「Levitating」やエドシーランの「Bad Habits」なんかがその流行に則って売れました。

「Blinding Lights」や「Levitating」はTik Tokにダンス動画が多数投稿され、SNS経由でバイラルヒットしたことも大きな要因。


出典:Walker Hayes

最新のチャートで5位にランクインしているカントリーシンガーのウォーカーヘイズも、自粛期間中に「家族でユルく踊れる」をコンセプトとした動画がTik Tokでブレイクし、「Fancy Like」をヒットさせています。


出典:PIXEL BOY

Tik Tok経由でのブレイクといえば、今年最も飛躍した新生=オリヴィアロドリゴの「drivers license」もしかり。Tik Tokは、全米での若者に向けたプロモーションにおいてなくてはならないコンテンツとなりました。


出典:Olivia Rodrigo

オリヴィアは3曲目のシングル「good 4 u」も1位に輝き絶好調。バラードでデビューした後どの路線でくのかと思ったら、まさかのパンクっていう。


出典:24kGoldn

ロックにクロスオーバーした曲では、24kゴールデン&イアン・ディオールの「Mood」が大ヒットしました。…が、この曲もヒップホップにカテゴライズされてはいるものの、ラップなしっていう。

ポストマローンの登場以降この傾向がよくみられますが、じゃあ“ポップシンガー”にすればいいのにって思ってしまうのはアタマが固い、考え方が古いからなんでしょう(?)


出典:Lil Nas X

今週2位に浮上したリルナズXの「INDUSTRY BABY」も、ラップパートが(ほぼ)ない。さらにこのすさまじいミュージックビデオってもう「何でもアリ」状態です。


出典:HYBE LABELS

今年は韓国のアイドルグループBTSも大きく飛躍して、ヒットの傾向からみるとなかなか“取っ散らかってる感”否めずですが、ジャンルも性別も国境も区分しなくていいじゃんっていう「多様性を受け入れよう」というアメリカのスローガンそのもの、という受け取り方もできる(かな?)

流行っている曲(サウンド)とはちょっと視点が違いますが、昨今はストリーミング回数がシングル、アルバムのヒットにおける重要なポイントとなるため、「曲の尺が短い」、「アルバムの曲数が多い」の2点が傾向として挙げられます。

尺が短いのは聴きやすいからまだしも、曲を詰め込む戦略はアルバムの質が落ちるし、一曲一曲のインパクトが薄くなるので、個人的にはあまり好ましくない…

なあんて、こういうネタを綴り始めると止まらなくなるので、また年間チャート予想の時にでも大々的にやりたいと思います(え?)

というか、今年ももう年間チャートを予想する時季が到来した(しそう)なんだな…

東京都新宿区西新宿7-1-7
新宿ダイカンプラザA館 617号室
新宿駅西口3分
TEL:070-1569-7523
営業時間:10:00~23:00(時間外の施術はご相談ください)
ホームページ
インスタグラム
ツイッター
フェイスブック
女性の方は姉妹店「NADIA」をどうぞ!
友だち追加

コチラもどうぞ!

  1. 歌えるけどタイトルがわからない名曲ってたくさんある

  2. バイタリティに感服…

  3. サザンと桑田の和レゲエで涼んだ2020年の夏

  4. 新人ラッパーLil Mosey(リルモジー)の「Bluebe…

  5. 【全米チャート】2022年上半期にヒットしたシングル&アルバ…

  6. ジャスティンビーバーはアバターになっても最高のパフォーマンス…

  1. 2024.04.26

    昔の自分をみているようで…

  2. 2024.04.25

    ゴールデンウイークの営業と5月のお休みについて

  3. 2024.04.24

    これが幕引きでありますように…

  4. 2024.04.23

    知識も技術の向上も(才能より?)続けることが大事

  5. 2024.04.22

    【フェイシャルワックス】髪の毛はセットしない方がよさそう…

  1. 2019.04.17

    【ブラジリアンワックス】長さはどのくらい必要?

  2. 2019.03.20

    ブラジリアンワックスをお客様目線で見た場合

  3. 2019.02.25

    パイパン男性が銭湯やサウナに入った時の反応…

  4. 2019.01.19

    ブラジリアンワックスが「どのくらい痛いのか」について

  5. 2018.09.19

    「VIO脱毛ってアソコを見られるんですよね?」恥ずかしい…

  1. 2019.07.27

    【ワックス脱毛】ご予約の際にご確認いただきたい事項

  2. 2019.04.10

    「顔のワックス脱毛」ってどんな感じでしょう?

  3. 2019.04.04

    衛生管理と消毒法、感染症予防について

  4. 2019.03.15

    【メンズネイルケア+指毛脱毛】はじめました

  5. 2019.03.10

    ヒゲのワックス脱毛について