新宿なのに…CDレンタル可のTSUTAYAがない!

って、どういうことなんすか?

というのも、ここ数年CDをレンタルすることなんてなかったから。まさかの展開に驚愕です…


出典:CNET

今や、スポティファイやアップルミュージックがあれば、9割くらいの曲は網羅できちゃう時代。場所もとらないし、いつでも聴けちゃうし、超便利~

って。
すっかりパッケージ離れしていたワケですけど…

ときどきね、ストリーミングサービスに一切加担(っていうのか?)していないアーティストが、いたりするワケですよ。そういうのにかぎって、YouTubeなんかにもアップされていない。たぶん、規定が厳しいんだろうな~(ジャニーズとか)

洋楽は、よほどマニアックじゃない限り、99%の確率でどちらかには入っている。LPのみ収録されたリミックスなど、マニアックなものも、YouTubeなんかに(大半は)アップされているから、聴けないってことはほぼ、ない。

そう。一部のJ-POPに限る…

今回探していたのは、ウッカリiTunesに入れ忘れていた、小沢健二の『犬は吠えるがキャラバンは進む』というアルバム。実家に戻ればあるんだけど、聴きたいのは“今”なんだよね~

ということで、過去の記憶を辿り、アルタのななめ向かいくらいにある、ツタヤへ向かったところ…


出典:@TBA_shinjuku

「ツタヤブックアパートメント」という名の、まったく違うコンセプトのお店になっていた…

こんな近くで、長~いこと生活しているのにね
“変化”って意外と気づかないものです(?)

概要をみてみると、「BOOK&CAFEやコワーキングスペース、個室やパブリックスペースを備えた24時間寛げる本屋」とのことで、ようは“マンガ喫茶”のニュアンスであることが判明。


出典:@TBA_shinjuku

新宿は女性専用フロアもあるみたいで、無料Wi-Fi、シャワー室も完備されているそうです。ここはここで、行ってみたい気もするけど…

今は、小沢健二のCDが借りたくて

気を取り直し、グーグルでお近くの…「TSUTAYA」を検索。どうやら歌舞伎町店があるようで、さっそく行ってみたのですが。

ここはここで、「DVDレンタル館」と謳っている。つまり、DVDしかレンタルできないというオチでして、新宿駅周辺ではCDがレンタルできないということが判明。

え~

近隣だと、高田馬場店か、中野新橋店のどちらか。
というか、ぜんぜん近隣じゃないんすけど…

つまり、CDレンタルの需要って、それだけなくなっているということ、なんですね。たしかに、自分が借りに行こうと思ったのも何年ぶり?って感じだしな~

妙に納得させられた、昨今のレンタル事情。

レンタルだけでなく、「CDを買う」ってこと自体もはや皆無。最後にパッケージで買ったのはいつだったか?足りない頭の片隅にある、ぼんやりとした記憶をたどってみたところ…

2016年1月末にリリースされたリアーナの『アンチ』以来、3年間途切れていることが判明しました。

このアルバムを買ったのも、「タワーレコードでCDを購入すると、LP盤ジャケットがついてくる」という特典目当てで、CDで曲を聴くことはないまま、棚の奥に放置されています。

もうすぐ「CDレンタル?何いってんの?」とか、言われる時代が来るのかな~(もう来てるの?)

ちなみに、その『アンチ』以来3年ぶりとなるリアーナの新作は、まもなくリリースされるそうです。レゲエ満載なんだって💃

東京都新宿区西新宿7-1-7
新宿ダイカンプラザA館 617号室
新宿駅西口3分
TEL:070-1569-7523
営業時間:10:00~22:00(時間外の施術はご相談ください)
ホームページ
インスタグラム
ツイッター
フェイスブック
女性の方は姉妹店「NADIA」をどうぞ!
友だち追加

コチラもどうぞ!

  1. メープルの威力ってすごい

  2. 「低気圧休暇」っていいね

  3. 11月の歩数は絶不調でした…

  4. (42歳)ゼリービーンズ熱再燃

  5. 電気料金って値上げしたんですよね?

  6. ワクチン接種1回目終了(モデルナ) 翌日「腕の痛み」に悩まさ…

  1. 2024.04.25

    ゴールデンウイークの営業と5月のお休みについて

  2. 2024.04.24

    これが幕引きでありますように…

  3. 2024.04.23

    知識も技術の向上も(才能より?)続けることが大事

  4. 2024.04.22

    【フェイシャルワックス】髪の毛はセットしない方がよさそう…

  5. 2024.04.21

    我々は特別視し過ぎているのかもしれない…

  1. 2019.04.17

    【ブラジリアンワックス】長さはどのくらい必要?

  2. 2019.03.20

    ブラジリアンワックスをお客様目線で見た場合

  3. 2019.02.25

    パイパン男性が銭湯やサウナに入った時の反応…

  4. 2019.01.19

    ブラジリアンワックスが「どのくらい痛いのか」について

  5. 2018.09.19

    「VIO脱毛ってアソコを見られるんですよね?」恥ずかしい…

  1. 2019.07.27

    【ワックス脱毛】ご予約の際にご確認いただきたい事項

  2. 2019.04.10

    「顔のワックス脱毛」ってどんな感じでしょう?

  3. 2019.04.04

    衛生管理と消毒法、感染症予防について

  4. 2019.03.15

    【メンズネイルケア+指毛脱毛】はじめました

  5. 2019.03.10

    ヒゲのワックス脱毛について