超久々にCDを買う(予定)『角松敏生ワークス』

今月7月22日に、角松敏生氏がプロデュースした楽曲によるコンピ盤『角松敏生ワークス』がリリースされるそうです。


出典:@kadomatsu_info

情報解禁時、全曲をセルフカバーしたアルバムだと舞い上がっておりましたが。どうやらオリジナルトラックを厳選したコンピレーションのようです。

とはいえ、角松フォロワーにとっては、見事な選曲に購買意欲をそそられます。青木智仁や西城秀樹、JADOESの曲は、ストリーミングが解禁されていないので、そういった理由も含めて検討中…というか、間違いなく買うであろう(?)

というのも、このアルバム。表題の通りタワーレコード限定のリリースのようで…


出典:@TOWER_Online

CDの売れないこのご時世ともあれば、出荷数も多くないだろうし。ファンとしてはおさえておかねばという、そんなところです。店舗で購入するとポストカードが、オンラインだと缶マグネットが特典としていただけるそう。CD買って特典とか、懐かしさがこみ上げてくるな~

角松プロデュースの中で最も愛聴してきたのが、本作にも収録されたSala from VOCALANDの「Splendid Love」(1996年)


 

角松敏生を知ったキッカケで、フュージョンやAOR、ブラックコンテンポラリーの虜になっていく足がかり、でもあります。同コンピには、翌97年にリリースした『VOCALAND2』から、吉沢梨絵とのデュエット曲「NEVER GONNA MISS YOU」も収録されておりますが、個人的には2の冒頭を飾る吉沢梨絵単体の「Give it up」の方が好み、です(余談)

『角松敏生ワークス』のリリースにあたり、ご本人から寄せられたコメントがまた、グっとくるものがあり。特に「あの頃、自分なりに確信を持って創造していたことは、実はそれほどまでには評価されなかった」という一説には、まさにと頷かずにはいられない。

評価はされていたんだろうけど、それは評論家やアーティストといった専門的な人たちであって、一般リスナーが好むものじゃない=大衆受けはしなかった、ということなんじゃないか、と…


 

杏里の「悲しみがとまらない」(1984年)も、プロデュースは担当したものの、自分の曲じゃヒットは狙えないという理由から、作曲は林哲司に依頼したってハナシだし。たしかに、『Bi・Ki・Ni』や『Timely』に提供した曲もマニア受けって感じだし、あの時代じゃ(解釈が)キビシかったのかな~

ライブのMCで自虐的に話しておりましたが、自身のトータルプロデュースにより誰もが知る大ヒットに至ったのが、1988年にリリースした中山美穂の出世曲「You’re My Only Shinin’ Star」。

出典:amazon

その1週間前に発表したアルバム『CATCH THE NITE』も、角松氏のプロデュースにより構成された傑作で、前年にリリースした先行シングル「CATCH ME」も、ミポリン初のチャート1位を獲得しました。『角松敏生ワークス』には、この「CATCH ME」と「GET YOUR LOVE TONIGHT」、「MISTY LOVE」の3曲が厳選されております(どれも最高)。

『CATCH THE NITE』の5日前には自身7枚目のアルバム『BEFORE THE DAYLIGHT』を発表したばかりで。プロデュース作品2作が、チャート1位・2位を独占したそうです。角松氏のアルバムチャート最高位は、この『BEFORE THE DAYLIGHT』が獲得した2位だそうで、長いキャリアの中でオリジナルアルバムが1位を獲ったことはない、とか…

出典:amazon

この『BEFORE THE DAYLIGHT』も、アップからスロウまで捨て曲一切ナシの大傑作。アップはバブルのニオイが充満しまくりで、若干古臭い感じ否めず…ですが、80’sクリスタルファンクが好みの方にはどツボだろうし、今聴いても相当凝ったサウンドプロダクションです。中でも、難解なコード進行の「LADY IN THE NIGHT」は、おっさん的角松3つ指に入る好曲。ブラコンのレア盤にインスピレーションを受けたようなジャケ写も、曲調にフィットした都会的な仕上がりで◎

角松敏生を語り出すと止まらないので、今日のところはこのへんで。また、本作を購入した後に綴らせていただきましょう(え~)


 

しかし、タワレコはシティポップ推しがすごいというか。超ありがたい限りんですけど、バイヤーの中にこのテの曲が好きな人がいるのかな~とか、ちょっと気がかりなところ…

東京都新宿区西新宿7-1-7
新宿ダイカンプラザA館 617号室
新宿駅西口3分
TEL:070-1569-7523
営業時間:10:00~23:00(時間外の施術はご相談ください)
ホームページ
インスタグラム
ツイッター
フェイスブック
女性の方は姉妹店「NADIA」をどうぞ!
友だち追加

コチラもどうぞ!

  1. 小泉今日子の『Betty』が最高傑作だった

  2. みなさんの春盤を教えてください

  3. ジャスティンビーバーが『JUSTICE』という新作をリリース…

  4. 2019年全米年間アルバムチャート予想

  5. 【全米2021年間チャート予想】ヒットしたアルバム10枚まと…

  6. 只今キャンセル待ち…

  1. 2024.04.19

    お菓子3点えらんで300円はアツい

  2. 2024.04.18

    取り戻しつつあります

  3. 2024.04.17

    【ポケ森日記】こうしてレベルアップをしています

  4. 2024.04.16

    なんだか不思議な感覚…

  5. 2024.04.15

    薬局で処方箋の支払いにポイントがつくらしい

  1. 2019.04.17

    【ブラジリアンワックス】長さはどのくらい必要?

  2. 2019.03.20

    ブラジリアンワックスをお客様目線で見た場合

  3. 2019.02.25

    パイパン男性が銭湯やサウナに入った時の反応…

  4. 2019.01.19

    ブラジリアンワックスが「どのくらい痛いのか」について

  5. 2018.09.19

    「VIO脱毛ってアソコを見られるんですよね?」恥ずかしい…

  1. 2019.07.27

    【ワックス脱毛】ご予約の際にご確認いただきたい事項

  2. 2019.04.10

    「顔のワックス脱毛」ってどんな感じでしょう?

  3. 2019.04.04

    衛生管理と消毒法、感染症予防について

  4. 2019.03.15

    【メンズネイルケア+指毛脱毛】はじめました

  5. 2019.03.10

    ヒゲのワックス脱毛について